MENU

【仮想通貨】相場分析 2022/09/07

本日、2022年9月7日の仮想通貨相場分析をしていきます。

まぐ

本日のポイントは以下の3つ!

  • 米国株式指数の下落に引きずられたビットコイン相場
  • Coinbaseの現物買い
  • 溜まっていくビットコインのOI
もくじ

米国株式指数の下落に引きずられたビットコイン相場

ビットコインはここ数日間、19,600ドル付近から20,500ドル付近でレンジを組んでいましたが、9/7の深夜2:00頃に急落し、レンジ下限であった19,600ドルを一気に割り、18,600ドル付近まで下落しました。

ふるまる

(すごい落ちてる・・・)

今回のビットコインの下落は、米国株式指数に引きずられた部分が大きいと思っています。

9/6夜22:30頃から、ダウ平均株価(US30)は31,500ドル付近から31,000付近まで、ナスダック(US100)は12,160ドルから11,920付近まで下落しました。

この時、ダウ平均株価もナスダックも一度は反発したのですが(黄色で丸をつけた部分)、その後再度下落し、紫色で丸をつけた部分に達した時、ビットコインとイーサリアムが耐えきれずに急落しました。

Coinbaseのビットコイン現物買い

こちらは、ビットコインの現物価格とCVD(※)のチャートです。

昨夜のビットコイン急落のとき、BinanceとFTXのCVDが下に落ちているのに対し(成売が多い)、CoinbaseのCVDはほとんど動いていません。つまり、下落時にCoinbaseでは現物がぜんぜん売られていません。

なんなら、Coinbaseでは8月下旬からずっとCVDが上であり(成買が多い)、現物が買われ続けているのがわかります。

ビットコインの価格が下落して、買い続けられている現物が含み損になった今、どういう動きをするのかなーとみているところです。

CVD(Cumlative Volume Delta)とは成り買い、成り売りの差分の累積を出しているインジケーター

溜まっていくビットコインのOI

こちらは、ビットコインの価格とSTABLECOINのOI(未決済建玉)の増減を表示したチャートです。

チャートを見ると、ビットコイン価格は落ちているにもかかわらず、STABLECOINのOIは溜まっていく一方であることが分かります。普通、価格が下落した時は、たくさんのポジションが解消されるため、OIは一気に減る傾向にあります。

しかしながら、今回の下落ではOIがぜんぜん減っていないため、含み損で耐えてるロンガーが多いのかな?と思っています。含み損のロンガーが多いときは、上値が重くなってしまうため、ここからすんなりと上昇するのは難しそうだなと思っています。

まぐ

含み損嫌だ・・・逃げたい・・・

まとめ

ビットコインも急落したことで、ひとまずは今後の状況変化を見ていくフェーズにあるのかなと思っています。

いますぐポジションを持つことはせずに、まずは様子を見ていきたいと考えています。

ふるまる

(以上だよ)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ